2013年3月25日月曜日

The people make the place

3月22-24日、学、前林明次准教授による示「The people make the place」を開催しました。


The people make the place
2013年3月22日(金)-24日(日) 
前林明次

「人が、場所をつくる」- 人々のインタビュー音声とポートレイトから構成されるこの展示は、現代の「地域」と生活者の関係性を、生活者の「リアリティ」を軸に描き直す試みとなります。わたしたちにとっての「場所」とは、生身の人間が抱え、語る、リアリティの集積とつながりの中から浮かび上がるものではないでしょうか。




本展示は、シェフ、商店店主、ショップ店長、デザイナー、作家、会社員、学生兼住職といった西濃地域に暮らす7名へのインタビュー、ポートレイトから構成されました。

インタビューは場所についての問いから始まり、本人のこれまでの活動とこれからの展望についての問いへと展開されました。展示されたポートレイト写真は、インタビューで問われた、この地域で「気に入っている場所、記憶に残っている場所」へ実際に赴き、その場所でを撮影したものです。
 ポートレイト写真
インタビューテキスト

また、本展示では、インタビュー音声と、ポートレイト撮影場所の周辺で録音された環境音も展示されました。ヘッドフォンを装着し会場内を歩いて音声を鑑賞することで、7名それぞれの言葉の中をさまよっているかのように感じられます。



作者の前林准教授は、制作を通し、「場所が、人を通して現れている」とも言えるような感覚を感じたと言います。本展示は、言葉、声、音、そして写真によって、場所と人のリアリティを描き出したのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿